日記のような日記でないような

2002年9月

2002年: 最新月| 8月| 7月| 6月| 5月| 4月| 3月| 2月| 1月|
2001年: 12月| 11月| 10月| 9月| 8月| 7月| 6月| 5月| 4月| 3月| 2月| 1月|
2000年: 12月| 11月| 10月| 9月| 8月| 7月| 6月| 5月| 4月| ホームに戻る

内容はその日の昼に書いていますが,思いつくと書き足され編集されるので 見にくるたびに内容が増えるかもしれませんがあしからず.2度おいしいと 解釈してください(んなわけねえよ).

9/28(Sat)
この ステッカーおもろい.とくに下の方.うちのがプリウスだったら きっと買っていただろう.

9/26(Thu)
XEmacsでftpごしにファイル編集出きるという情報を聞く.びっくり. メモがわりにかいておく.C-xC-fでふつうにファイルオープン, ファイル名として"/username@hostname:"でリターンしたらパスワード を聞かれる.入力するとtabでファイル名補完できて,エディットできる. セーブしたら転送される.感動もの.これで,セーブ時にローカルフォルダ に同一パスでコピーをオーバーライトしてくれると完璧.たぶんそういう フック関数がありそうだけど.すげー,ひさしぶりに感動.

9/18(Wed)
産経新聞のアンケート. こ,この選択枝の偏りようときたらもう...まあ産経だし,いんだけどさ.

とかいたら,9/21にみたら選択枝が増えている.Q1の1番目は最初 なかったのに.ほかのものきなみバランスをとった選択枝になっている. さすがにおかしいと気づいたか.こっそりかえるのはよくないぞ.

9/11(Wed)
今夜は出張で福岡から.このホテルは10Mの常時接続を各部屋で提供 していて一泊5000円なのでポイント高いです.しかも博多駅のとなり. よしよしとおもって部屋にはいって早速つないだのだが,アドレスが とれない.DHCPはちゃんと動いているが,サーバからNACKが帰ってきて アドレス発行してもらえない.どうもMACアドレスしばりをくらっている ような症状とにている.イベントビューアのログをみるとDHCPサーバの アドレスがわかったので,そのサブネットでためしにstaticにIPを つけてみたところLAN内はつながる.しかしゲートウェイ(DHCPサーバ とおなじと思われる)がルーティングしてくれない.DHCPで発行した MACからしかポートをあけないのかもしれない.

とここまでやってこれはサーバでしょ,と思いフロントへ.すぐ人が やってきていろいろためしていたが,いや絶対サーバっすよこれは. 結局サーバの違う部屋に変わって解決.なんかおかしかったらしい. 「サーバは製品とかの小さい機械ですか?」ときいたら「PCの大きいのが おいてあるけど我々にはよくわからない」といわれ,「なんやったら みましょか?」といってみたが,それはさすがに恐縮された. あたりまえか.暇潰しにみてあげてもいんだけどなあ.

SSHでれないかとおもったけどSSHもここのファイアウォールはとおる ようです.エライ.

9/10(Tue)
ヤフオク,締め切り直前に約5倍のレートにどんどんはね上がり, 論外になりました.こらむちゃだわ.ほんとにこの値段で買った人が いるのかどうかどうもしんじられん.

工学部のホームページを新調しました.(こちら) 一応構成とプロデュースは私ということで.分かりにくければ それは私の責任です.これで入試倍率があがってくれるといいのだが. 国立大学でメルマガをだしているのはあまりない(広島大学の学長が だしているらしいのと阪大もだしている)が,学部レベルで出している のはおそらく阪大工学部だけのもよう.メルマガと連動して受験生 のためのページを充実させたので,あとはどう宣伝してここに 受験生をおびきよせるかが課題.新聞サイトにのっけてくれると いんだけどなあ.

9/9(Mon)
yahooオークションで入札してみる.いまいち相手がわからんので 怖いということもあっていままで遠目にみてきたのだが,友人曰く それほどおかしな人はおらん,ということなので,仮に被害にあった としても深傷にはならん程度の額でためしてみることに.でもヤフオク ってショバ代とられるのな.入札側からみると入場料というべきか. しかも落札したらその額の3%もとるのだ.ぼろい商売だよな.

先週からいろいろとディーラーで車のお手入れ.2年弱なのだがいろいろ へたってきている様子.距離でいけば24000kmなのでまあそんなものか. エアーイントレットのクリーナーなんか全然みてなかったが,最近 どうもエンストがおこるわ燃費が悪いわで,みてみたらやっぱりつまって おりました.とっかえて一応快調.燃費があがれば多分これが原因 だったいうことに.11km/Lになってたからなあ.ちなみにプラグは イリジウムがはいっていたらしく,100,000kmまでいけるとのこと. まさにメンテフリー.

そういえば先週はじめてセルフサービスガススタンドに入る. 給油口の蓋(外蓋じゃなくてネジきってある内蓋のほう)をあける とプシューといって空気がはいる.ちとびびる.んで給油する. 「まかれる」(北海道の言葉で溢れる,こぼれるの意)とえらいこと なので,あまり目一杯は入れられず.計算したら12.5km/Lなので たぶん全然入っていなかったと思われる(クリーナー取り替え前だし). 帰りにしっかり内蓋を締め忘れる(それどころか外の蓋もしないで 走り出しそうになった).なかなか危険ですな.

昨日はアル・プラザでうろうろしたら1Fで新型デミオの出張展示会が.すでに 雑誌記事とかでみていたので,ディメンジョンがかなりおおきくなったという ことで(マーチ,ヴィッツどころかフィットより大きい)どんなんか, とおもったがみたかんじはそうでもない.がとりまわしはやはりライバルより はつらいかも.ま,シビックよりははるかにましだから気にするレベルではな いのかも(シビックのホイルベースは2700近い).内装はマツダにしてはきわ めてがんばっている.とくにシートはうちのととっかえたくなるほどよかった. レバー式のシート昇降機構もふつうこのクラスにはつかない(日本では.ヨー ロッパ車はついてるだろうにまったく...).きいてみるとこれらはアテン ザと共通なのだそうだ.ふーん,そういうことか.キャンバストップの布は東 京ドームの天井とおなじものなんだそうで,光をとおすと.まあこれはどうで もいいけど.だってそのために165万になるのはちょっとむむむだ.挟み込み 防止装置はあるか?と聞くと電動だが「完全自動」ではないので,つまりボタ ンを押している間は動く,というヤツなので安全だということだった.しかし, 押し続けてないといけないのはつらいだろうに.値段の問題だったのかは知ら ないがそれはイマイチである.他の部分はなかなかそつなく創ってあって,マ ツダ渾身作であることは間違いない.問題はユーザがこの大きさの車(コンパ クトとしては大きい目だが今のファミリーセダン(ハッチバックだが)と してはやや小さめ,しかも2列のみ)をみとめてくれるかどうか. 競合するのはフィット,ファンカーゴあたり.今度一辺乗ってみよう.

ホームに戻る

Back Back to Shimada's Homepage
shimada@mech.eng.osaka-u.ac.jp